

リラックマ クロックマ

joulukuu 30, torstai

昨日、大阪に帰省してしまった後輩に論文原稿コメントを渡すため、大阪は淡路で落ち合いました。
それを済ませた後、大阪のN夫妻の新居におじゃましての黒熊忘年会!
久しぶりに会いましたが、すぐに寮で話していた頃と何も変わらないで、そのままの続きで話しているかのような状態になります。もちろん、個々の状況はいろいろと変化し続けているのですが。このメンバーに限らないですけれども、親しかった寮の友人と会うといつもそんな感じ。時間があっという間に過ぎてしまいます。

帰りは終電に乗るためにバタバタと飛び出してきてしまい申し訳なかったです。きれいな居心地の良い場所とおいしい料理と酒を提供してもらってN夫妻には感謝。次はまた我が家で・・・とはちょっと言い出しにくいです・・・せまいし物多いし寒いし。


思えば「ひそひそ・ねちねち・ぶつぶつ(?)話せる場としてのメーリングリスト」として始まった黒熊。当時、僕が寮を出たばかりの頃で、いろいろと苦しみ、もがき続けていた真っ最中でした。アメリカで9・11が起こった次の日に、そのことについて黒熊MLで書いたりしたな~ということも、久しぶりに帰りの電車で思い出しました。

そんな黒熊MLを立ち上げてくれたのはUさん。とても感謝しています。このMLの存在は、人を遠ざけていたあの頃の自分にとっては本当に有難い存在だったし、元気になった今も(MLとしての形はもはや無くなったのだけど)とても有難い。もちろんそこに顔を出すこともできないくらいの時があったし、多分みなの状況も年によっていろいろ。そして、今回のセッティングに尽力してくれたのは、Nさん。彼からの電話がなければ、今年集まることはなかったのかもしれません。感謝。

・・・まとめは思いつきませんね。

それでは、みなさん、良いお年を。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
