

もうすぐ出発

もうすぐ出発、ということで開設することにしました。
全然行く準備ができている気がしませんが。

とりあえず、
長期滞在査証・・・済
海外保険・・・済
航空券・・・済
アパートの手配・・・済
Kからもらった「千葉神社のお守り」・・・入れた
Nからもらった「しめ縄タイプの(クリスマスリ?)リース」・・・入れた

あとは何とかなるでしょう。

30日に実家に立ち寄り、1日に成田から出国です。
1日夜にHelsinkiに着いたら、向こうの先生の妹さん宅に泊めていただくことになっています。
Helsinki空港のゲートで名前を書いた紙を掲げてくれているとか。

Hauska tavata!(はじめまして!)
Iltaa!(こんばんは!)
Huomenta!(おはようございます!)

とりあえず、これくらいしかできないけれども。

2日はHelsinkiからJoensuuまでVRフィンランド国鉄で一人旅。
ヨエンスー
勤務地の、University of Joensuu に向かいます。
(世界の車窓からの風味で♪)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

元気でなー。フィンランドは寒いから体壊すなよ。
あと、時々フィンランド便り書いてくれよ。

No title

ありがとう!送りますよ~!

適当に

まぁ、無理せず頑張っておくれ~

Bドルさんの例もある通り、海外生活っていうのは、やっぱり過酷だと思うんだわ。
まぁ、しんどさはひとそれぞれなのかもしれないけど。

手を抜きつつ、楽しんできておくれ。
遊学って気分で過ごせると良いなと思ってます。

No title

そうだねえ。不安もあるにはあるんだよね実は。
でも千葉神社のお守りに祈るよ!楽しめるように頑張ってくるよ。

No title

いろんなことたくさん吸収して帰っておいでv-223四円巣ー紹介楽しみにしてるぶぁいv-254
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
