

世界一周も終わりを迎える

スウェーデンはウプサラ。古い美しい大学街。リンネのふるさと。
ヨーロッパで2番目に古い歴史を持つというウプサラ大学がある。が、僕が訪ねたのは、比較的新しいスウェーデン農科大学。

リンネ博物館。泊まっているホテルはこのすぐ隣。
P8240615_convert_20110824070815.jpg

館内の庭園にリンネが命名した植物が植えられている。
P8240696_convert_20110824072313.jpg
Nigella sativa L. (キンポウゲ科)

およぼ千年の歴史を持つという古い聖堂。
P8220603_convert_20110824072939.jpg
スカンジナビアで一番高いらしい。


今日のセミナー発表をもって、発表行脚もようやく終わりを迎える。今回の旅は本当に修行になったし、刺激的だった。ずっとホテル暮らしで外食というのは疲れがなかなかとれなてシンドイけれど。

こうやって、研究を介して会うことのないはずの人と出会い、言葉を交わし、"Keep in touch"といって別れを言う。それは、すごく面白いことだ。


最後の夜。農科大で知り合った ぴえてる(英語名としてはピーターなんだけど)とパブへ行く。この旅ではじめてしっかり飲めた感じ。ウプサラ大学でポスドクをしているという日本人のTさんに出会う。完全にウプサラに馴染んでいて、街中の人と友達だと言っていた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだか忙しくも充実した研究生活を送っていますねー
世界各地をまわれるのはうらやましいけど、
やるとなると大変ですね。

お疲れさまでした。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
