

Life

北海道では、10年ぶりにひろちーに会うことができた。
会うまでは10年ぶりだということにまったく気づいていなかった。
苫小牧から新千歳空港に移動する途中、札幌駅で。1時間半だけだったけど、カレーを食べながら。
久しぶりのひろちー節も炸裂(?)し、僕でさえ気恥しくなるような友情論も聞く(笑)
うんうん、会えて良かった。


苫小牧研究林では、憧れの林冠クレーンに初めて乗せてもらった。
PB020837_convert_20111125165123.jpg

クレーンには故井上民二先生のプレートがあった。
PB020834_convert_20111125165221.jpg


北海道から戻って駒場で酒を飲み、生態学研究センター20周年記念の祝賀会で京都で酒を飲み、駒場に戻って東大野外実習(湖)のお手伝いをし、滋賀に行きまた酒を飲んだ。

その途中で、甥が誕生。偶然にも駒場に行っていた時だったので、生まれたその日に会うことができた。赤ちゃんの顔にも、それを見つめる妹の顔にも、まったく予想外にジーンとしてしまった。


そんなうちに11月も下旬になり、めっきり寒くなった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

立川談志が死に、甥っ子が生まれる。
うんうん、生命の神秘を感じるねぇ。
談志が死んだ日と甥っ子の生まれた日は多少前後するかもしれないけど、そんなのは大した問題じゃない。
これは巡り合わせだよ。
シンクロニシティですよ。
甥っ子が立派な落語家になるかどうかは分からないけど、
まぁ、楽しく育つといいね。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
