

12月、折り返し

先週から今週にかけて。

生後もうすぐ一ヶ月の甥がみるみる成長していく。


先週は、フィンランドからお客さんが来て、そのあと、原稿を2つ共著者に向けて発射した。1人からは早くもコメントが帰ってきたが、O先生からは早くも「すぐに返せません」メールが届いてがっかり。いつものことだけど。


週末、研究室対抗っぽい駒場のフットサル大会。とても天気が良く、気持ちよかった。ボールを蹴るのは、学位をとって以降初かもしれない。思ったより走れた。走れたけど、瞬発系筋力の衰えも激しくてショック。ダッシュのあとに次の一歩が踏み出せない。シュートで踏み込めない。そして、チームは最下位に沈んだ・・・。

IMG_0146_convert_20111215010123.jpg


今週火曜日は、後輩の論文指導のあいまをぬって、駒場でやってた東大生向けの古賀さんの講演会に行ってみた。増税に未来は無い。社会保障を支えていくためには、成長にかけるしかない。遅かれ早かれ今のシステムは破綻し混乱がやってくる。今かろうじて既得権益を持つところに擦り寄っても立ちゆかない。だから、君たちはもっと自由に広く物事を考えなさいよ、という話。

古賀さん、2留だったらしい。あと、マンデラ政権時代の南アフリカで貴重な経験をしたとか、ちらっと言っていた。個人的にはそちらの話を聞いてみたかった。東大らしく、国家官僚になりたいと言っている学生が普通にたくさん聴きにきていて新鮮だった。京都で、僕の周りにそれを言う人はとても少なかった。あ、でも、今の研究室の周りにも見ないかな・・・。

IMG_0148_convert_20111215010303.jpg


今日、はじめて塩基配列をDNAデータバンクに登録(正確には申請した)。人類の持つ世界的なデータベースに足跡を残した気に少しなったかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

DNA情報を登録っていうと、某UFO教団を思い起こすのだけど、サリサリさんはそこに登録したんじゃないよね?

No title

それって、ラのつく教団ノコトカイ?期待に添えなくてすまぬ!違うんだ!
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
