

Silent Night

今日24日は、町にまったく人がいませんでした。
本当に静か。サイレント・ナイトって本当にあるんですね!(意味違うか?)

PC240251_convert_20091225060605.jpg PC240264_convert_20091225060730.jpg

いつもはたくさんの人がいる繁華街もこの通り。
広場では、ただキツネだけが雪をかぶってすわっています。
商店もすべて閉まっています。

そういえば昨日(23日)はヨエンスー駅でたくさんの人が列車に乗って町を出ようとしていました。
家族・親類のもとへ向かっていたんでしょうね。
Heikkiのところにも、すでに家を出た娘さんがクリスマスということで帰ってきていました。
彼は兄弟家族とも会うと言っていましたね。「若いころは兄弟とはすれ違いで一緒に過ごす機会は少なかったけれども、今は釣りをしたりキャンプをしたり一緒に過ごすことができるようになった」と言っていました。そういうのはとて羨ましく思います。酔っていたこともあって、いいね!いいね!と彼に連発したような気がします(笑)今はまだ、吹けば飛んでしまうような落ち着かない身なので、そういうのは不可能ですが、自分やよっちゃんのきょうだいとそのような過ごし方がいずれできるようになれれば幸福なことです。

外にはダイヤモンドダスト。

PC240263_convert_20091225061346.jpg PC240262_convert_20091225061438.jpg

左の光景をフラッシュをたいて撮影すると右のようになります。
決して吹雪ではないのです。水蒸気が凍ってできたごく細かい氷の粒が舞っています。
気象学的に真のダイヤモンドダストなのかどうかは分かりませんが。

教会を少し覗いて。
PC240256_convert_20091225064012.jpg PC250281_convert_20091225064045.jpg

アパートで一人クリスマスイブ。
レタスたっぷりの手製トマトソースのスパゲッティに
ドイツワインとフィンランドビール
※ワインとビールは今日買えないので、昨日のうちに疲れた体に鞭打って買ってきました。
ちなみに、フィンランドでは「Alko」という国営リカーショップでしかライトビール以外の酒類が買えません。

BGMには丁度良いのを見つけました。
インターネットラジオ Jouluradio
フィンランドの配信ですがどこでも聞けるはず。クリスマスシーズン限定で曲を流しています。
これはかなりいいです。変に余計なアナウンスもないですし、ポップなクリスマスソングもありません。

クリスマスって好きなんですよね。
こういうとクリスチャンでもないのにって確実に笑われますから友人に言ったことはないですが(笑)
小さい頃の思い出というか家での心象風景の影響が強いとは思います。
この時期に家でよくかかっていたクリスマス曲の古いレコード。
ツリーの飾りつけやサンタクロースのお伽話。
ある種の「荘厳さや神聖さ」というと恰好つけすぎなのですが、まあそういう雰囲気が幼心に好きでした。
同様の理由で、大みそかの除夜の鐘とかゆく年くる年とかも好きなんですけどね(笑)

恰好つけついでに言うのであれば、イデオロギーとは別に、
個々の人々が何かに思いを託し、祈り、できあがってきた長い営みに
圧倒される感覚。そういうのを感じられる時は今も好きです。

それは「巨人の肩の上に立つ」という有名な言葉をかみしめる感覚とも相通じるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハッピークリスマス!

一人のクリスマス・・・もロマンティックですね~
おいしそうな パスタとワイン・・・よっちゃんが居ると尚
楽しいでしょうけど・・・(^.^)
でも この経験も楽しい思い出になるはずです
ところで ダイアモンドダスト・・・って響きは素敵ねえ
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
