FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルシンキとヨエンスー

ようやくアパートに辿り着きました。ついに更新です。

12月1日

コペンハーゲン経由ヘルシンキ。
コペンハーゲンもヘルシンキも空港内がおしゃれ。
そして、人はいるけどとても静か。余計な音楽がないせいか?
これはこれまでに味わったことがない雰囲気。

ヘルシンキ、Riitaさんがゲートのまん前にいて、無事会えました。
家の雰囲気がとても良くてびっくり。しかも、林の中の敷地内に複数のレンガ造りの家を隣接させて建てていて、隣はおじいちゃん・おばあちゃんの家、隣は仕事小屋、のように使い分けてらしいです。ここで、フィンランド名物の「家庭内サウナ」をいきなり体験させてもらいました。

例年に比べ暖かく、いつもならあるはずの積雪がまったく無いとのこと。サッポロSNOWYのように、「言葉にならない雪を見せたい」とよっちゃんにのたまいたかったのですが、それは雪が降るまで待たなければなりません。それでも室外は0度くらい。ただ、家の中はどこにいても本当に暖かい。北海道と同じで、二重窓であったりオイル―ヒーティングが行き届いていたり、ということなんでしょうが、セーターいりません。

ところで、ヘルシンキ空港ではストライキが1日から続行中らしいです。静かだったのは実はそのせいなのかもしれません。コペンハーゲンは違うでしょうけど。
僕はフィンエアーでもなく、着いたのも遅い時刻だったので、その影響は受けませんでした。このストライキは業務の民間委託が発端のようで、当然の行動だと思いますが、同じようなことがごまんと起きているはずの日本ではほとんどありませんね。


12月2日

朝7時。あたりは真っ暗です。
特急みたいなものに乗りました。
ヘルシンキからヨエンスーまで4時間強。
時速は200km前後のようですが、ものすごく快適な列車でした。

PC020078_convert_20091208054954.jpg


朝8時すぎ。ようやく空が夜明け頃の青い光で満たされてきました。

PC020082_convert_20091208055034.jpg

昼前にヨエンスー駅について、Heikkiが迎えに来てくれました。あとは、アパート管理会社に鍵をもらい、大学で手続きをし、サバティカルでアメリカから来ているというNathan Rank教授に偶然にも初めて出会い、彼のセミナーにいきなり参加し、ようやくアパートに戻ったけれども、すぐに次はパブへ、その次もまたパブへ、ビール、ビール、ビール、ビール・・・。つまみなど無し。
時差ボケもあっていきなりこのスケジュールはきつかったですが、現地の若手研究者とも直接話ができた上に、町をうろつくこともできたので、しょぱなとしては上出来でしょう。

今日のフィン語
kana(カナ)=鳥肉
kartta(カルッタ)=地図



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~いv-10写真だv-212すごいリッチな列車だね。暖かい部屋だったらプクに困らなくてよかったねぇ。雪の降らない冬のフィンランドって、めずらしいのかねv-40雪で滑ってこけたらどうしよう、とか心配しなくていいのか・・・ぶぅv-17

ところで、駅弁とかあるん鳥肉v-41

No title

駅弁は見なかったな~。ホームがダイレクトに道路に接していて、車止めたらすぐホームで列車に乗り換える、という感じ。
"puku(プク=服)"には困らなそうだけど、ニット帽と手袋は必須みたい。部屋から外に出ると、みんな一斉にニット帽をかぶりだすんだよ。
雪ではまだ滑らないけど、道はすでに凍っているので、滑ってこけたらどうしようという心配は必要鳥肉。

No title

おつかれさま~
滑り出しは快調って感じかな。

パブでビールね。いいなぁ。
だけどビールなんだか?
寒いところは蒸留酒を飲みそうっていうイメージがあるんで、ビールづくしはちょっと意外な感じがしたよ。
ビールは旨かった?
そして一般的にもつまみはないもんなのかな?

安心したよ

無事ついて良かったね!
なんだか 自分達まで一緒にフィンランドに行った気分~~
楽しいなあ・・・(^_-)-☆
ブログ出来て 良かった 様子がわかるし写真まで見れるしね。
って、ところが うちのPCが明日から 出張・・・修理にでます
なおるまでに 随分 このブログ進んでるだろうね
ま、楽しみにしときまちゅ じゃ!!

羨ましいですな♪

ビール、ビール、ビール・・・宜しい話じゃないですかv-275
お酒を飲んで、緊張もとけて、良い感じで溶け込んでいきそうですねv-16
電車の旅もええ感じですし、また帰ってきたら写真見せてやってくださいませませv-197

慣れない土地でしょうけど、お身体に気をつけて下さいませv-400

No title

> 金澤へ

聞いてみたら、ビールかワインが多いと言っていたね。ここでは。その人はウオッカも飲まないって。でも、フィンランド製ビールというのは、これはこれで風味が特殊だったよ。実際ヨーロッパの他のダークビールに比べても特殊らしい。

つまみみたいなものが無いわけではないんだろうけどね。英米のようにチップスを食べる習慣があまりないせいかな?それとも「たまたま」か?今後のリサーチが必要デス。

> Anさん、Chippyさん

コメント、感謝です。
これから何が待っているか分からないですが、また時々のぞいてやってください。落ち着いてきたら、もっと良い写真も撮れるハズ?
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。