

冬に花見・・・か?

Perjantai, Tammikuu 15

樹氷です。

12月中は、木々はまだここまで白くなかったのですが、少しずつ氷が成長してきました。

P1150020_convert_20100116053027.jpg P1150019_convert_20100116052929.jpg

街中の木がこうなっています。
ほんの少し、夜桜の風景にも似ているような気もしているのですが、どうでしょうか。

それにしたら周りが白すぎますかね。
もちろん、気温が全然違うので、いわゆる春の花見気分を思い出すこともないのですが・・・。


今日は例のパイク・パーチを使った、お手軽ホイル焼き。

P1160024_convert_20100116061736.jpg


塩コショウしたパーチの巨大フィレー。
今日のところは、
ニンニク、玉ねぎ、ブロッコリ、マッシュルームにレモンをのせ、
バジルやオレガノ、チリペッパーをたっぷりかけて、
バター、エメンタールチーズ、唐辛子をそえたら、
ホイルで包んでオーブン行き、という感じ。


ふと思い出しましたが、こちらに来たばかりの時のパーティでトイレに困りました。扉にイラスト表記はなく、"Mies" "Nainen"としか書かれていなかったからです。「男(Mies)」と「女(Nainen)」を覚えておかないと、こんな時に困るかもしれない、というお話。ちなみに、公園などの公衆トイレは有料のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメ返し??

初コメだね(^x^)/
こっちからコメできるかやってみた・・・v-219
ちゃんと届くかなぁ~?

・・・にしても、寒そぉだわね・・・・(>д<;)
今住んでる所には無い景色をブログで見せてもらって
勝手に楽しませてもらってるよぉ~(*^x^*)

No title

> 夜桜の風景にも似ているような気もしているのですが

ホントにそうだね。
写真だけ見れば夜桜って感じだ。
京都の疎水のあたりとかが懐かしい・・・・
ほろ酔いで(泥酔?)散策してたのが思い出されるよ。

ペットボトルの焼酎に「樹氷」ってあるよね~
綺麗なネーミングだけど、ペットボトルの安い焼酎なんだよねぇww

No title

> あかね さん

どうも~コメントありがとう。
楽しんでもらえれば、こちらも嬉しい。

> 金澤

そうだよね?夜桜に見えんこともないよね?
疏水は懐かしいね。おれも寮の裏の疏水にはよく行ってたな。大好きな場所の一つだったよ。

No title

そのホイル焼きおいしそうですね!!

私も真似して、さっそく先日、タラでホイル焼きつくりました。チリペッパーが古くて瓶の底にくっついてたので、強く振ってたらめちゃくちゃかかって、チリペッパ~がなくなってしまいました。そこで、とまとじゅぅすをかけて、薄めたら予想以上に美味しくて大喜び★レモン多すぎ!?と思ったのですが、それも真似してたっぷりのせました。いやぁ、最高でした。あ、バジル、オレガノを忘れてました。。。ショックです。

No title

> ティリオン さん

タラはおいしいでしょうね!トマトジュースは確かに合いそうです。こちらも今度も真似してみます。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
