FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みたび、湖へ

Lauantai, Tammikuu 23

P1230035_convert_20100124214042.jpg

ちょっと眩しいと思いますが・・・。

湖で太陽の周りに暈(かさ)ができていました。雨によってできるRainbowではなく、氷晶によってできるHaloです。
もちろん、カメラのレンズによってできたものではありません(笑)
10時半ころから、ほんの30分程度の間だけ現れていました。


先日のすしパーティでの話の流れで、地元の漁師と一緒に湖に行くことになりました。
彼はHeikkiの昔馴染で、その日最後までバーにいた一人です。
ということで土曜日の朝、二人で湖へ。今日は大学関係者は無しです。
正月に一人で歩いたのとはまた別の湖です。

彼の網漁の仕掛けを見て回る途中でこの暈が現れました。


P1230033_convert_20100124215447.jpg P1230028_convert_20100124215543.jpg

漁師のJuki(ユキ)さんと彼のYAMAHA製スノーモービル。
スノーモービルに乗っけてもらって氷上を移動。「簡単だからやってみろ」ということで試し運転も。


P1230037_convert_20100124220252.jpg

昼には島で火を起こし、ソーセージとサンドウィッチを焼いてもらいました。島ではヨエンスー在住のアメリカ人とも会いました。そのアメリカ人が知っている日本語が3つだけあるそうで、「問題ナシ」「ヘイ彼女、お茶しな~い?」「痛い」だそうです。意味が分からん組み合わせです。


さらに夕食も彼の家でご馳走になりました。奥さんと二人でもてなしてくれました。
末の娘さんが12月に家を離れたばかりで、まだ変な感じと言っていましたね。

知り合ったばかりの「謎の日本人」にも関わらず、本当に親切にしてもらい、大感謝です。すごいホスピタリティ精神だと思います。たくさんの話をして、周囲の森や湖を始めとする自然、四季折々の変化、友人、自分たちの人生、そうしたものへの愛情と誇りが二人からとても伝わってきました。とても感銘を受けました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きれいです

Halo 綺麗に写っています
いつも写真を見て思うのですが
そちらの空気が冷たく澄んでいるせいでしょうか
キ~ンとした感じ?が伝わってきます
氷上での サンドイッチやソーセージはさぞかし美味しかったでしょうね・・・
漁師さんご夫婦の 懐の広さに感謝ですね (*^^)v

No title

「ヘイ彼女、お茶しな~い?」、ポンと肩をたたく。
「きゃぁ!」と彼女は肩をおさえる。
「痛い?」心配そうに聞くと
彼女は笑顔で「問題ナシ」とこたえた。

No title

おぉ、すごく楽しそうだなぁ。
写真、とってもきれいだね。
現場で見る実物はもっと綺麗で神秘的なんだろうなぁ。
「謎の日本人」なのに親切にしてもらえて良かったね!

No title

> An さん

確かに、空気はとても澄んでいますね。Jukiさんは、またいつでも来い、と言ってくれるほどでした☆

> 橇凧``

うまいねえ~
そういう1つのストーリーだったか!
冗談でYou're a bad guy!と言ったら、No! No!と言ってたけど、やっぱりバッドガイだったか・・・(笑)

> 金澤

始めは湖上に靄がかかっていて、太陽が少しずつ出てくるにしたがって靄が晴れて来た。そうすると、いつの間にか暈が現れたよ。
書き忘れたけど、凍結した湖の上は(風も無かったので)本当に無音。なので、一層凄い光景に思えた。

白いー

ここのブログの写真は、空気の澄み具合がこちらにも伝わってくるような綺麗さですね。

そちらの天気予報ってどうですか?山じゃないから、急に吹雪くってことはないのかな?

No title

> のえ さん

おっ!ありがとうございます!

天気予報は(今の所)だいたい当たってる気がする。
基本的に「晴」か「曇」だけなんで(笑)
雪はずっと降ったり止んだりなんで予報も何もない。
風が強くなることはないですね~。ラップランドに行かない限り、山がないですし。

ただ、去年や一昨年は暖冬でおかしな感じだったようで、冬でも雨が降ることがあったとか。それに比べて今年の冬は「いつもの冬、本当の冬」らしいです。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。