

ベルギービールその2

Maanantai, Helmikuu 15

P2030068_convert_20100216025719.jpg P2050071_convert_20100216025757.jpg

まずは、左の「Timmermans」
これはフルーツ・ビールという括りになるのでしょうか?色は普通に黄色ですが、香りも味も果実酒のよう。若干、酸味もあり。

右の「Leffe」
こちらは黒ビール。ギネスより少しコクがあるかも?

現時点での好みランキングは、Grottenbier > Leffe > Chimay > Timmermans という感じ。決してTimmermansがマズイわけではなく単純な好みの問題です。この甘酸っぱさは僕の場合はそれほど合わないというだけで。


今日作ったわけではありませんが、こんなものを作ったり。
パイク・パーチの「唐揚げ」ならぬ「唐焼き」。
ニンニク醤油に漬けこんで、小麦粉とハーブでころもをつけたはいいもの、解凍した魚の量があまりに多かったのものでそのままオーブンに直行させました。
P1300064_convert_20100216043554.jpg

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぉv-10
おいしそ~~~オーブンで焼くのは小さな魚用のグリルとは全然味が違うかしら?そのレモンを絞って、今すぐにでも食べちゃいたいv-17

私も真似してベルギービール2種を購入しました。
Hoegaarden>CHIMAY
という感じでした。

ヒューガルデンの方は、白っぽいピールで、
オレンジ、コリアンダーの香りがするとありました。
オレンジは全然気づかなかったけど、コリアンダービールって
すごく気に入りました。
CHIMAYの方は、私はブルーのバージョンを選びました。
”力強いボディと濃厚なコク、きめ細かい泡とフルーティハーブの芳香のバランスが評論家から「世界最高級品」と絶賛されている。お酒は20歳になってから。”
とシールに書かれてありましたが、この内容を表すパンチ力はあまりなかったように思いました。非常に、オーソドックスな味、といいましょうか。

一番ご推薦のビールは、リカマンでは見つかりませぬ。
でも、もっと他の種類もあったので、私ももっとためしてみます★

No title

こんなに美味しそうなお魚の料理をいつも食べているの?
お魚に関しては 詳しくなった事でしょうね・・・
ビールに関しては 解りませんが今度みつをさんに聞いてみます
みつをさん 本当に詳しいかなあ・・・ (?_?)

No title

> みつを

ぜひ、そちらに売っている中でのベスト・ベルギービールを選んでおいてな!帰るまでに!バレンタインのチョコも無かったし!

> An さん

いつもこの魚です・・・。大量にあるんで・・・。なんとかおいしく食べようといろいろやっていると言いますか。ベルギー・ビールは日本のビールと全然違うので、一度みつをさんと一緒にお試しあれ~

No title

がび~~~~んv-12

No title

美味しそうな料理だねぇ。
盛りつけ、普段もそんなに凝ってるの~?
この綺麗な盛りつけはブログ用なのかな(笑)

最近は発泡酒か第三のビールしか飲んでないなぁ・・・
アルコールさえ入ってたら何でも良くなってきた。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
