スポンサーサイト


ボツボツと。

Kekiviiko, Helmikuu 17

ボツボツと。

というのは、かつて僕が講師をしていた塾の塾頭(住職)さんが書いた詩(?)の一部に出てくる語なのですが、なんとなく音がいいので、なんとなく気に入っています。「ボソボソ・・・」みたいにみせつつ実は「ボツボツ・・・」みたいな。

今回はいつも以上に、”ボツボツと””ただの日記”を。

こちらで蓄積されていたデータの解析を依頼されています。非常に厚みのあるデータではあるので論文にはできるかも。とりあえず第一歩の解析結果が出そろってきたので、それを見せて議論。まだまだ解析途中の結果ですが、あれこれ言い合うのはとても楽しいです。統計手法についてちょっと白熱。なんとか主張を理解して認めてもらえました。ついでに、フリーの統計ソフトウェア「R」を使った群集データ解析のちょっとした実演も。

先日のパーティで出会ったミシェル(オランダ人)。後日メールアドレスを交換してフルネームを知りました。すると実は、僕が好きな論文の一つの著者であることが判明。ファーストネームじゃ分かりません。想像だにしませんでした。

いつのまにかオリンピックが始まっているのですね。テレビがないですし、いつ始まったのかまったくよく分かりません。ヤフーのトップページやオンラインニュース速報などで「スノボ・国母」という単語はちょくちょく目にしましたが。

こちらではオリンピックでのアイスホッケーの試合への注目は極めて高いようです。一昔前のビッグ・ゲームの話題もちょくちょく会話にのぼったりするとか。人気ナンバー1のスポーツみたいです。古物屋でもアイスホッケーのスティック、スケート靴、ヘルメット、パックなどなどたくさん置いてます。また、お父さんやお母さんが小さい息子にアイスホッケーのヘルメットやスティックを買ってあげている姿もよく目撃しました(教えている姿も)。「グローブを初めて買ってあげる」みたいな雰囲気でしょうね。

先週末から今週にかけて、論文を2本投稿。
"Plant genotypic diversity increases population size of an herbivorous insect."
"Linkages among trait-mediated indirect interactions: a new framework for the indirect interaction web."
後者は総説。3月一杯までにもう1本やらなければ。少しだけ肩の荷が降りたような、そうでもないような。とりあえず、考え抜いて書ききった感はあるので今晩は飲みたい。ということで、ワインを買いに"Alko"へ走りました。「いつも飲んでいる」みたいなブログになっている気がしないでもないですが、そんなことはないはずです(?)ベルギー・ビールも新たに買いましたが、これはまた別の日に。

フィンランド料理"Lihakastike"を手抜きで作りました。肉の代わりにソーセージ(ドイツではないですが、ここでもソーセージがとてもおいしい。凍った湖の島で食べたソーセージが忘れられません!)。ちょっとした小細工ということで、コクを出すために小麦粉を茶色になるまで空炒りしました。ソーセージの他の具は、ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリー(冷凍)・カリフラワー(冷凍)。あと、すり下ろしたニンニクも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サリサリさん
ボツボツと唯の日記・・・私の様な唯のおばさん(^.^)が読める様な日記はありがたいです!
ミシェルさんが好きな著作の本人さんだったなんて!!嬉しかったでしょ (^.^)
こんな事を聞くと 学者さんにも楽しい事・・・
楽しみな事が突然こんな形でも現れるのね・・
いいじゃん!って思いましたよ(*^^)v
それと、アイスホッケーって見てると面白いのに 日本では普通のテレビ放送では全然しません なんでかしら?
知り合いの娘さんが北海道出身なのですが 彼女は国体?かなにかにアイスホッケーで出場したらしいですので 雪国ではサリサリさんの言う親子の会話があるのかもね (^_-)-☆

論文2本もすごい!頑張ってるのね…(^.^)
みつをさんも 先日は3日徹夜したとか言ってましたっけ
今のうちです ガンバ!!

No title

そういえば、ミネソタのダルースでもアイスホッケ~の人気が高かったよね。あんな小さな球を、よくコロコロと動かせるものです・・・やったことないけど、キーパーだけはなりたくない競技かも・・・絶対とめられないよ!!!あんな小さい球!アイスホッケ~したあとに食べるうどんは最高でしょうね・・・・などと意味もないことを言ってみたりv-39
日本で珍しいスポーツつながりで、先日、非常勤で教えにいっていた学校の生徒で、水球をやっている人がいました。女の子だけど周りのクラスメート男子より、かっこいい体格していたよv-91私の旧姓と同じでしたけど★

論文お疲れ様~(乙?)v-15ようやくビールで乾杯!といけるね。

そしてそして、、、フィンランド料理、楽しみにしてますよんv-10腕をみがくのじゃ!!!
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
