

パーチをおいしく食するために

Maanantai, Helmikuu 22

パイク・パーチは淡水魚なので、どうしても臭みが気になります。
ハーブやレモン、生姜に灰汁抜きなど試してきましたが、マズイわけではないものの、いまいちしっくりきません。
けれども、ラボの冷凍庫には「専用パーチ」がまだまだ入っています。

よっちゃんがナイル・パーチのレシピを海外サイトから探し出してくれたので、それを試してみました。臭みもなくなってコクも出たので結構いけます。簡単だし、またやろうっと。

1、塩少々とレモンジュースにパーチのフィレーを一晩浸しておく※1
2、玉ねぎをたっぷり炒めて、コショウ少々。バジルとトマトを加えてさらに炒める(トマトは炒めながらつぶす)。
3、1のパーチを軽く水洗いし、耐熱容器へ移し、2のソースを上からかける※2
4、オーブン180℃で45分

※1 2時間ほどの浸け具合でもいけましたが、24時間浸けるのはやりすぎでした。あまりにレモンが強くなりました。理想的には6、7時間ほどでしょうね。白ワインも勝手に入れてみましたが、これは正解かも。
※2 耐熱容器が無いので、実際にはオーブンの鉄板にホイルをひいただけで焼きました。

焼きあがり。
P2230099_convert_20100223052317.jpg

平皿がないので、こんな感じに崩れてしまいましたが・・・。ふかしたジャガイモとともに。
P2220095_convert_20100223052049.jpg


前にも書きましたが、日が長くなってきたため、晴れた日には夕方6時でもこれくらい明るくて綺麗な夕焼けが見えたり。煌々としているのは、屋外スケートリンクです。
P2210091_convert_20100223053340.jpg

かと思えば次の日は、こんな感じだったり。
P2210093_convert_20100223053415.jpg

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

屋外スケートリンクの写真、綺麗ッスv-10トムにも見せてあげなくっちゃv-205
誰でも使用できるのかしら!?試したことある???

No title

誰でも無料で使用できると思うよ。完全にオープンな場所にあるし。一人で、アイスホッケーの練習をしている人や、友達連れ、親子などいつも人が滑ってるね。毎日朝や夜に除雪もしているようだよ。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
