FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティとはフォーマルなものなのです

金曜日の晩に学科のXmasパーティに行ってきました。
といっても参加してはじめてそれがそういうものだったと分かったのですが。
学科のパーティがあるけど行くか?みたいに言われて、とりあえず行ってみたらそういうわけだったと。

「居酒屋での飲み会」とは思っていませんが、せいぜい学会でよくある立食パーティみたいなものだろうと思ってのこのこ行ってみたら、みんなジャケットやYシャツを着て、きちんとテーブルについて、ディナーしてました。まあ、下はジーンズとかの人も多かったので、セミフォーマルという感じですかね。こっちはセーターですよ。一応、黒の綿パンに革靴だったので、完全に浮くというほどにはならなかったはずと信じていますが。フリースじゃなかっただけマシ。先に言ってよーと思いましたが、欧米文化の中で「パーティ」と言えば、常識としてフォーマル、なんでしょうね。そういえば、国際学会での「パーティ」はそういうものでした。

しかも、こちらの受け入れ教授は参加しなかった(彼は単身赴任ということで金曜日は3時過ぎに早々と帰って行きました)上に、先日のパブで知り合った人の一人しか出席していない状態。大学院生、教員、事務員、技官いろんな人が集まっているなかで、かなりの居心地悪さを感じながらの参加でした。

食事はセルフサービス形式でしたが、まず前菜的なものだけが並んでいるテーブルに料理を取りに行って食事、次にメイン、次にデザートという風に進んで行きました。そうそう、食事前には、生姜とはちみつがたっぷり入った紅茶が出されましたね。

さて、デザートが終わって、これでパーティは終わりだろうと思いました。
日本での懇親会ってだいたいそうですから。一次会でコース料理が出る場合、2時間くらいしてデザートまでいって食べるものがなくなる頃に、では一次会はこの辺で閉じまして・・・となりますよね。ところがですね、「パーティ」は違いましたよ。ここからが本番でした。やはりつまみも何もない状態で、ワインを次々に開けて行き、レストランの一角では「カラオケ」が始まりました。「karaoke」はやはり世界語です。そして、その周りではダンス・・・。ダンスなんてできません。

とりあえず、こちらもガンバッテ話しました。言語の話や研究の話、スポーツの話・・・。中には、日本語と日本文化の授業をとっているという学生もいましたね。フィンランドではJ-POP人気がかなり高いらしいです。映画では、Sabu監督の作品が素晴らしいと言ってましたねえ。あと、座頭市(おそらく北野武監督作品)。しかし、僕も映画大大大好きですけど、Sabu監督の作品も座頭市も観ていないので、その話で盛り上がることはなく。

まだまだ宴もたけなわでしたが、10時半をまわってさすがにかなり疲れてきたのでお礼を言って退散しました。まあ、Xmasパーティは、こちらでは年に1度の大イベントだと言っていましたので、盛り上がりもひとしおだったのでしょう。この晩はアパートもなんだか騒々しかったですね。


マイアパートの夜景
PC050078_convert_20091208055838.jpg
道路凍ってます。
今日(土曜日)の昼3時には、外は-4度でした。

部屋が殺風景なので、土曜日に古物屋でクリスマスキャンドル型電気飾りを買ってきました。
PC050076_convert_20091208055913.jpg
5ユーロ。ちょっと高い?今にも消えてしまいそうな球もあります。

それから、日本から持ってきたリースとお守りの証拠写真。
PC050077+(2)_convert_20091208055950.jpg

<今日のフィン語>
パーティで覚えてきたもの
kippis!(乾杯!)
karhu(ブラウンベア―:こちらのビールの商品名)
ravintola(レストラン)
kahvia, kiitos(コーヒーください)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ、なんか活動的だねぇ。
クリスマスパーティーをもうやっちゃうんだねぇ。

せっかく映画のはなしが出たのに、それについて話せなかったのは残念だったね。
j-popとか日本映画などは普通に街で手に入るのかな?
いや、さすがにそんなに流通はしてないか。。。
人気のあるj-popって具体的には誰なんだろ?
わかったらまた報告を下さいな。

No title

レストランでダンス・・・本当に『パーティー』ですね。おもしろい~。
フィンランド人は教養として皆さんダンススキルを習得してるのでしょうか?

フィンランドでJ-POP人気・・・ほへ~
私の好きなw-inds.の動画でも、アジア以外では北欧からのアクセスがわりと多いらしく・・・今まで半信半疑だったのですが、この記事読んでちょっと納得しました。

-4℃((((;゜д゜))) 体調に気をつけてくださいね。

No title

> 金澤

フィンランド人のクリスマスパーティは、25日までいろいろな場面でやるんじゃないかな。仕事関係、友人関係、その他・・・。それで、24・25日は家族や親類とパーティという感じのはず。

僕が話した人は、あまり詳しく知らないようで、何が流行ってるかは分からないみたいだったね。今後も機会があればリサーチしてみるよ。近所にレンタルビデオ屋もあるしのぞいてみようかな。

> 千里さん

どうもどうも、こんにちは!
留学生の手記などを読むと、たとえば高校でダンスの授業があるらしいよ。必修ではないみたいだけど。それで、卒業パーティなどでもダンスするんだよね。社交のための教養として習うんだろうな。フィンランドに限らないんじゃないかな。誘われたけど、こっちは無理デスョ


w-inds動画に北欧からアクセス!それは驚き。w-indsファンに会うときにそなえて、千里さん日記のw-inds情報を勉強しないといけないな(笑)

No title

夜の街並みは、アルジェントの映画に出てきそうな雰囲気だねv-39黒手袋で・・v-40
キャンドル型ライトは予想していた以上に素敵だね。とってもロマンチックに見えますようv-10
パブ、って広いのだねぇ。ダンスもカラオケもできるんでしょ。
どんな食事が出たか、また教えてv-80

No title

> みつを

これはパブじゃなくて、レストランであったんだよん。バーカウンターもあったりしたね。

食事はこれといったものは・・・
サーモンマリネ、白身魚(パーチ・魚)をローストしたの、ローストビーフ、サラダ、ジャガイモふかしたもの、、、などなど

あ、でも「カレリア風フィンランド式パイ」というのが出たよ。カレリアというのはヨエンスーを含む地方の名前。白身魚を薄いパン生地(パイ生地ではない)で包み焼きしたもので、郷土料理らしいよ。おばあちゃんに昔作ってもらった、と説明してくれたよ。でもこれ自体にはあまり味はなくて、バターとか他の野菜ソテーみたいなものを添えて食べる。結構おいしかった。

もうクリスマスパーティーなの?

楽しそうな日々だけど 緊張の日々でもあるのね・・・

でも たくさんの方々と知り合いになるのはステキネ! v-10
ところで 写真のキャンドルね 
偶然 私がブックオフでこの間買ったばかりの写真集「クリスマス・リース」に載ってるのにそっくりなのよ

KARKKILA カルッキラというところの窓辺に飾ってあるの・・・
いつか見せるわね

ソチラハやっぱり さむそ~~ね

No title

> Anさん

三角キャンドル型電飾は、この町でもすごいよく見かけます。外を歩いていると、窓辺にこの電飾を飾っている家がたくさん発見できるんですよね。伝統的な形なのかもしれませんね。

PCは、もう復活しました?
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。