

北に昇る太陽

heinäkuu 6, tiistai

金澤のコメントを受けて。

太陽はこの季節ほぼずっと出てるので、日の出の神々しさというものは感じませんが、驚いたことは太陽が北にあるということでしょうね。一路北へ北へと向かう時に真っ正面に太陽がありました。

考えれば当たり前で、ラップランドでは夜も太陽が沈まないせいで、ぐるーっと回って真北にやってくる太陽を拝むことになるということですね。

「別に、驚くことかね?当たり前でしょ?」という感じかもしれませんが、「太陽は東から昇って南中し、西に沈む。」それが生まれてこの方の身体に染み込んだ真理だったわけで、北にある太陽を実際にこの目で見るというのは、奇妙な感覚でした。


さて話し変わって、南での調査のついでに、サヴォンリンナという街にちょっとだけ立ち寄って案内してもらいました。

オラヴィ城というのが有名らしいです。
P7020150_convert_20100707055034.jpg
「ドラクエの城のモデル」とガイドブックには書いてありますが、さてはて本当なのでしょうかね。
中にも入れますがその時間は無し。

P7020151_convert_20100707055134.jpg

子どもたちは長い夏休み。
10歳くらいの子ども2人も一生懸命小遣い稼ぎ。
なかなか上手で、ミスしてもかわいらしい、ということで結構お金集まっていた様子。
P7020154_convert_20100707055434.jpg

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは サリサリさん

日が沈まないだけあって 何となくお城も不気味な感じに写っていますね~
ドラキュラ城程ではありませんが・・・(#^.^#)

少女が可愛くて ついつい微笑んでしまいました

No title

こんにちは~

この時は急に雨が降り出したんで、こんな不気味な感じなんですよ~。もっとカラっととした青空のことも多いですよ(笑)

そうそう、作務衣ありがとうございます!家ではしょっちゅう着てます。それで大学には行ってませんが・・・。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
