

スペイン!!!

heinäkuu 11, sunnuntai

興味が無い人にはどうでもよい話ですが、W杯、スペイン悲願の初優勝!!イニエスタ決勝ゴール!!FCバルセロナのファンなので、ここ数年ずっとスペイン代表が好きです(代表メンバーの大部分をFCバルセロナの選手が占める)。

決勝戦、トンミの家で観戦させてもらいました~。これまでの試合は、テレビが無いので中々観戦できませんでした。
5人ほど集まって、ビールとつまみ。自分の飲むビールは自分で持ち寄るのがフィンランド式。

選手たちの動きはとても硬い。W杯で初の優勝をかけるという想像を絶する重みなのでしょうか。正直、オリンピックよりも凄い緊張感だったような。

とにかく、フィンランドで観戦した2010年W杯決勝で、スペイン代表が収めた歴史的勝利をこの先忘れることはないでしょう。

サッカーほどに、個と個のインタラクションとその積み重ねとしての集団のダイナミズムの双方が支配する競技というのは他に思い当たりません。
「個にして全、全にして個(by王蟲)」

フィンランド国営放送(YLE)での中継は、CMも無く、表彰式までしっかり見せてくれました。これも今回良かった点。日本で観る場合、表彰式まで中継されることはまずありません(スカパーなどは知りませんけど)。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
