スポンサーサイト


Ilosaarirock!!

heinäkuu 21, keskiviiko


先の土日、"Ilosaarirock"野外フェスに行くことができました!
"ilosaari"は、「喜びの島」みたいな意味です。
大学から歩いて10分くらいのところが会場だったので、仕事後夜7時ころから参戦。

フェス会場のすぐ外
P7190195_convert_20100722062900.jpg

飲めや歌えやののりのり宴会(?)が其処彼処でめいめいに繰り広げられています。まさに祭り!フリーダム!という感じで見てるだけでもすごく楽しそうでした。

おもしろいと思ったのは、フェス参加者ではなさそうな人々(子どもも大人も)が大きな袋を持って練り歩きながら、空き缶・空き瓶・ペットボトルを(落ちているものを拾ったり飲み終わった人から直接に)集めまくっていたこと。多分、リサイクルに持って行って金券に変えるんだと思います。やっぱこのシステムすげー。

それと、車いすのフェス参加者も結構見かけました。北欧ならでは、ということでしょうか。

メインステージ
P7190198_convert_20100722063117.jpg
こんなにたくさんの人が一度に集まっているのを見たのはフィンランドに来て以来初めてでした。途中でチケットを手に入れてくれた人たちと合流。し、しかし、ゲートで会うことまではできたんですが、一度離れたら二度と再会できませんでした・・・。一応携帯は使ってはいたんですけどね。互いにいくつかのステージ間を行ったり来たりでしたし、あまりに大勢のヨーロッパ人の中からヨーロッパ人を見つけ出すのは、ウォーリーを探し出すより難しいことでした・・・。


肝心のライブ。すごく良かったです。ロックフェスは、Radio Headが来たときのサマソニ以来ですが、やっぱりライブは最高。

Imogen Heap が格好良かったです。You Tubeでも聴けます。Speeding Carsとかかなり気に入りいました。僕は今回のフェスで初めて聴きましたが、米ドラマThe O.C.や映画「なるにあ」の挿入曲なんかを提供しているみたいなんで、知っている方もいるかもしれません。

他には、フィンランドはメタルがポピュラーということで、そういうバンドが多かったです。Ghost Brigadeというフィンランドのバンドが良かったですね。轟音系、ということで、多くの人にはお薦めできませんが(笑)初期Mogwaiみたいな静と動の美しい轟音に悲しげな感じが良いのです。

こちらはフィンランドのヘヴィメタバンド "Circle"
P7190201_convert_20100722063239.jpg
音楽云々より、ボーカルがおもしろい動きを連発。一つの現代劇のようなバンドパフォーマンスでした。

それらに比べると、有名ところの"DJ Shadow"や"Faith no more"にはちょっとがっかりでした(まあ、もともとファンではないし曲も知りませんでしたし)。


フェスも終わり、こちらは急に秋の気配が漂いはじめています。連日、日が変わっての帰宅ですが、随分暗くなってきたな、と実感します。「祭りの終わり」と言う感じで切なくなりますね。今年は、フィンランドも例年にない酷暑らしいのですが、日本人からしてみれば全然涼しいです。日本は随分な暑さのようですが、皆様熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ、ロックフェスに参加できたかぁ。
良かったねぇ。
楽しそうでなによりだよ。
写真は夜7時過ぎなのかな。
随分明るいねぇ。

Imogen Heap をyoutubeで聞いてみたよ~
ナマのステージは良いんだろうねぇ。
(youtubeではいまいち乗り切れんかった(笑))

北欧はメタルが盛んみたいね。
検索してみたらいっぱい出てきたよ。

おもしろい動きで評価されるメタルバンドっていうのも・・・(笑)
まぁ、イギーポップなんかも、面白い動きをするよね。
「過激なステージパフォーマンス」とかなんとか言われてるけど。


僕は8月に「渋さ知らズオーケストラ」を見に行くよ~
O嶋も一緒に。
日本に帰ってきたらサリサリさんも都合をつけて一緒に見に行こう!!

No title

> 随分明るいねぇ

暗くなってきたとはいえ、まだ真っ暗になることはないからね。でも、夜1時、大学帰りにとぼとぼ森の道を歩いているとさすがに暗くて怖い!1時から2時の間が一番暗いんよ。

> 乗り切れんかった

得てして、そういうもんだよねえ。
フィンランドの生ステージで初めて聴いたという特殊な状況のせいで妙に印象深いのかもしれないし。これ以来、毎日聴いている始末だよ。

「Circle」というバンドのステージでは、ギターでボーカルの首を刎ねる演技とか、死から生への復活の演出とかいろいろあっておもしろかったよ。

「渋さ知らズ」のライブ行くんだ~。いいねえ。そういえば、春に会ったときにそんな話を聞いたような気がする。ライブ行きたいなあ。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
