FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧伝統料理

elokuu, 12 torstai

帰宅が遅い時の晩御飯は、コチラ。

P7170192_convert_20100812193634.jpg

北欧伝統料理のマメスープ(エンドウ豆)。フィンランド語では、Hernekeitto。
パンとこの缶詰でしのぎます。
缶詰1つにたっぷり入って、70セントくらい。スーパーで時々まとめ買い。

スープというかシチューに近い感じで、とろみがあります。缶には冷えて固まった状態で入っていて、少量の水を加えて溶かしながら煮込めば終了。素朴なものですが、豆の味がしっかりしておいしいです。

時間も金もない若者の味方。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほう、それは一度食べてみたいもんだ。
コーンの缶詰みたいなもんなのかな?

70セントって日本円に単純換算すると幾ら?
あと、現地の物価を基準にすると、感覚的にいくらくらいのもの?
(書いてること、通じるかな??)
感覚的には120円くらいなのかな?

No title

70セントは、77円くらいだね。
グーグル検索で「0.7€を円で」と入れると、換算額をすぐに表示してくれるよ。

現地の物価基準からすると、というのは難しい質問だね。消費税率が、生鮮食品などの生活必需品では低くて、他の嗜好品などでは高いので、物を買う時の感覚が日本にいる場合とだいぶ違うからな~。

500mlペットボトルのジュースが自販機で1.6€くらいだから、それを基準にしたらだいぶ安いってことになるよね。

No title

へぇ、消費税率がモノによって違うんかぁ
なんか先進国って感じ~

ジュースは嗜好品扱いなのかな?
「これも嗜好品に分類されるのか~!」みたいな驚くモノってあった~?

No title

実際のところ、商品ごとの税率の違いがすぐに分かるわけではないんだよね。税込の価格しか分からないから。列車の切符には、税率が何パーセントかが書いてあったな。ペットボトルのジュースはリサイクルの料金も含まれているかもしれない(その分、リサイクルマシーンに持ち込めばすぐに返ってくる)。

ハサミを買った時は高いなあと思ったよ。Fiskarsという老舗ブランドのもので物は良いのだけど、少し大きめの普通のハサミで1500円以上した。百均とかはないしね。

No title

久しぶりのコメ・・・

前ほどPCの前にいる事が無くて
ぼちぼち覗きに来てはいるんだけどねv-8

相変わらずいそがしそぉだけど
楽しく!?過ごしてるみたいだね

ちょっと気になったんだけど
『若者の・・・』って・・・・・・・・v-16

No title

おお、『若者』につっこみ入ってしまいました~。
三十路とはいえ、われらもまだまだ若者デショ。やっぱダメ?その場合は、この『若者』は自分のことではなく「一般論」ということで(笑)
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。