スポンサーサイト


普通に料理をするより大変な手抜きとは

PC120093_convert_20091212051424.jpg PC110092_convert_20091212052205.jpg

マギーブイヨンのマギー製。フィンランド語とスウェーデン語しかなく、何と書いているか分かりません。
日々自炊をしてますが、手抜きをしようと思って買いました。
きっとパスタにまぜるだけのレトルトみたいなものだろうと。
他にレトルトパスタソースっぽい包みは皆無でしたし。
そういえば、何にでもフィン語とスウェーデン語が併記されてるんだ、と学生さんが言ってましたっけ。

アパートに戻って辞書を引き引き・・・。
唖然。

[必要なもの]
400 g jauhelihaa = ひき肉
200 g tomaattimurskaa = クラッシュ・トマト
4 dl vettä = 水
juustoraastetta = 粉チーズ

買ってない!水以外ない!
これはやばい!作り方を一通り訳してみる。時間めっちゃかかりました。
フィンランド語は単語の変形が激しく、初学者には辞書で調べるのも大変です。
独学ですから、という言い訳もしておきましょう(苦笑)
手を抜こうと思ったのに、普通に料理するより時間がかかるという罠。

[手順]
1 Ruskista jauheliha.
ひき肉に焼色をつけなさい。
 Ruskistaa = brown ⇒ Rukista 命令形
 Jauheliha = minced meat

前に買っておいたハムを短冊切りして代用。

2 Lisää tomaattimurska ja vesi.
クラッシュ・トマトと水を加えなさい。
 Lisätä = add ⇒ lisää 
 Tomaatti = tomato + murska=crushed
 (これが長い一つの単語になってしまうなんて。)
 Vesi=water (Saanko vettä 水をください)

たくさん買っていたために残っていたミニトマトを刻んで代用。

3 Sekoita pussin sisältö seokseen ja keitä kastiketta 10 min.
袋の中のパスタミックスを混ぜ入れ、10分ゆでなさい。
 Sekoittaa = mix ⇒ sekoita
 Pussi = bag
 Sisältö = content
 Keittää = boil
 Kastike = saurce

4 Tarjoa keitetyn spagetin ja tuoreen salaatin kera. Ripottele halutessasi juustoraastetta päälle.
ゆでたパスタとフレッシュなレタスを一緒に。お好みで粉チーズを上からかけましょう。
 Tarjota = serve, offer ⇒ tarjoa
 keitetyn ← keitetti(boiled)の変化?

ん?レタスまで前に買ってあったではありませんか!
粉チーズの代わりに、最近のお気に入りである「オリーブオイル漬けの瓶詰チーズ」を混ぜ混ぜ。

ふう、できました・・・。こうやって訳してみると、何てことはない。大した調理ではありません。
訳は何点くらいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ、手探り生活、お疲れさま~
食事一つをとっても大変なんだろうね。
まぁ、その状況を楽しんでる雰囲気もあるんで、一安心ではあるけど。

今回の料理は、ミートソースみたいなもんだったんだね?
味付けは日本のミートソースとたいして変わらなかったのかな?

大学に生協食堂みたいなのはあるのかな?

No title

ミートソースだね。
日本のそれと比べると、少しスパイシーだったかな?
チリソースみたいな味もしたよ。

大学には学食があるよん。生物学科の建物にあるのは昼食だけだけど、他の建物にも夜もやってるものとかいろいろあるみたい。
面白いシステムで、5ユーロくらい払うと、日替わりのメイン料理を自由に盛り付けることができる上に、サラダやパンも好きなだけ盛り付けることができる。
だから、おなかいっぱい食べられる。
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
