

フィンランドのお話~スライドをちょっと紹介~

heinäkuu 5, tiistai

まったくおかしな世の中になっていますが、リクエストにこたえて先日のフィンランドのお話の抜粋を。
使ったスライドの一部を載っけます。お気軽に眺めていただければ。

テーマは大まかに、オーロラやムーミンだけでないフィンランドの雰囲気というものを少しでも身近に感じてもらえれば、というところ。映画は主に冬が舞台だったので、冬から始まるフィンランドの四季折々や自然と人の関わりをメインにしました。

スライド1

スライド4
フィンランドの位置を知らない人が意外にいる。

スライド5
続けて地政学的な話から大変な状況下にあった近代史を軽く(()内の数字は日本)。

スライド6
そこから、「厳しい境遇下で灯りをともす『人民のろうそく(カンサン・キュンッティラ)』話」とフィンランドの冬に欠かせない「ろうそく」の話。雪の中のろうそくは、とてもあったかい。

こんな感じの導入後に、四季折々の話を。「自然を慈しむ」暮らし方。
スライド8

スライド9

スライド10
これは本当に素晴らしいです。
夏至の日の真夜中に家族・友人が集まって行う、ミッドサマー・ファイア。古い信仰に関わりのある風習で、そういうものはすべてキリスト教の行事に塗り替えられてしまったらしいが、これだけは塗り替えられなかったと向こうの先生は言っていた。昨年、調査旅行途中に湖畔でキャンプしていたから実際に見ることができた。今思い出しても少し鳥肌が立つ。それほどに感激した。白夜の薄明かりで、湖は静かで、遠くの湖岸にも火が点在していて、、、。自然とともに、なんてとてもとても陳腐な表現だけれども、そんな言葉がすっと浮かんでくるのです。

スライド11

スライド13
秋はキノコ狩りの季節。フィンランド人はキノコが大好きで、森に行って採ってきて乾燥させ、少しずつ料理に使っていきます。シチューとかスープに入れることが多いみたい。椎茸は栽培されていて、スーパーで"Shiitake"として売ってます。向こうのキノコ図鑑にも"Shiitake"で載ってました。秋といえば、フィンランドでは狩猟の季節でもあります。歴史的背景と狩猟文化とともに社会問題としての銃についてもここで触れました。映画のなかでも銃による狩りのシーンが出てきました。

スライド14

スライド15
向こうの大学生曰く、「うちの大学(多分オウル大学)の歴史学のコースは3つある。1.フィンランド史、2.世界史、3.日本史!それくらい若者は日本に関心があるのさ!」ポップカルチャー、サブカルチャーへの関心が、言語や歴史をまじめに勉強するモチベーションになるんだね。すごい。

それに引きかえ、というわけではないけれど、「東郷ビールの伝説」という日本側のしょーもない話もちょっと紹介させてもらいました。ヨエンスーのパブで、飾ってある古い酒瓶のなかに、埃をかぶった東郷平八郎ラベルのビール瓶を見たなあ。

スライド17

スライド18
映画そのものは、まあまあといったところでした。サントラはすごく良かったなあ。オウルという街が舞台ですが、とてもよく知っているヨエンスーの商店街が一瞬映ったように思いました。エンドロールで、joensuuという文字を確認できたので、きっとそこでもロケをしたに違いない!知っている街が映るのはちょっと嬉しい。たぶん、それは海外に限らないけれど。自分にとって意味深い場所が出てくると少し感情が高ぶる。「鴨川ホルモー」という映画で、熊野寮裏の疏水(水道事務所あたり、アーチがあるベンチ付近)が出てくるけれど、それも勝手に感慨深く思った。たぶん、いろいろ思い出すから。

大分書きなぐりですが、とりあえずこんなところで。
うー、またフィンランド行きたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

映画会でのはなしを上げてくれてどうもありがとー
東郷ビールの真相は初めて聞いたよ。
あれはフィンランド人が東郷平八郎に感謝して作ったのではないのだね。
「日本人が海外で活躍して、どうのこうの。」っていう類いの話は、気をつけて聞かないとね。
ドクター中松のこととか(笑)

No title

ありがとうございます、しかもかなり詳しい!
行けたら良かったなぁ。

日本史が3つめっていうのがびっくりですね。
へたしたら自分らより詳しい人も多いかも(?)
プロフィール

salisalix

Author:salisalix
進化・生態学の研究者(ぽすどく)。フィンランドで修行中⇒帰国。現在、トーキョー・キョート・シガをうろうろ

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Joensuu Now
Click for ヨエンスー, フィンランド Forecast
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
